五反田のウェブ&グラフィックデザインスタジオ:コスミックエンジンの社長ブログ

2011年01月 アーカイブ

2010年12月 メイン

あけました、2011年

writer meijin writer 2011.01.04

新しい年が明けました。 例年よりも、気力が充実している気がしますよ。 去年勉強してきたことがアタマの中で整理されてきていて、色々な場面で明確な答えが出せるようになり、自信につながっているのだと思います。 今年も引き続き、さまざまな分野について学び、より良いサービスを提供できるように心がけたいですね。  続きを読む»

会社と教育

writer meijin writer 2011.01.05

デザインの仕事は、知識商売。 僕がグラフィックの仕事を始めたのは15年くらい前、丁度DTPによるデザイン制作のフローが確立し始めた頃で、僕はいきなりDTPから始めた第一世代くらいだと思うのだけど、一般にはデザイナーの仕事はちょっと特殊な知識やスキルが必要だった。 手作業も多かったから、駆け出しのデザイナーに与えられる仕事はカラス口でひたすら線を引いたり、先輩デザイナーの使い走り程度の些末な仕事だったり・・・つまり仕事の「要素」を繰り返して身体で覚えることをさせられていたと思う。 アイデアをつくる能力の他に、職人的な技能を磨くことが重要だったからだろう。 そういうことをしながら、先輩の仕事に関わり、見て技を盗んでいたんだと思う。 これはデザイナーに限ったことではないと思うけど、先輩の仕事を見て技を盗めと教わった人が多いはず。 続きを読む»

2012年03月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
staffs blog search

tag recent diary category archives feed powerd_by
Google