五反田のウェブ&グラフィックデザインスタジオ:コスミックエンジンの社長ブログ

2010年10月 アーカイブ

2010年09月 メイン 2010年11月

モチベーション

writer meijin writer 2010.10.01

今日、会社の勉強会で仕事の重要度の高低という話をしたんだけど、普段なかなか意識しないことのようで、最初は理解が難しかった様子。 僕の場合は、会社の運営という重要な仕事もあるし、そのなかには会社や自分の仕事をどういう方向に差し向けていこうかという設計もあるから、重要度の高低というのは感じやすいんだと思う。 スタッフの場合は、そういう「目先の仕事」以外の目標をたててあげないとわかりにくいのかな、と思う。  続きを読む»

ちょいストレス溜め気味につき

writer meijin writer 2010.10.01

今週は中身のないブログばかりでごめんなさい。 今日はマーケジンデイというセミナーイベントに行ってましたが、その後打ち合わせが入り、その件でライターさんと打ち合わせが必要になったので、明日の午後にセッティングし・・他をコマゴマとやったところで力尽きます。  続きを読む»

認識

writer meijin writer 2010.10.04

認識が出来ると見えるようになる、逆に認識できないから見えない、ってことがありますよね。 以前、ウチの息子が生まれる前後には「世の中、妊婦さんと子供が意外と多い!」と思ったし。 これは、自分の身近にそういう人がいないと認識できなかったでしょうね。 続きを読む»

追い込まれる季節ですが

writer meijin writer 2010.10.05

期がわりのこの時期は、どうしたって忙しいもの。 3月と9月は、予算編成の関係で仕事が動くんだから、逆にこの時期にお声掛かりがなければ、ぼくらのビジネスモデルの場合、致命的なんじゃないかと思う。 続きを読む»

まずい。。

writer meijin writer 2010.10.07

今日は完璧にタスクがオーバーフローした。。 うーん、夕方くらいまでは順調だったのに。 というのも・・・ 続きを読む»

逆境慣れ

writer meijin writer 2010.10.08

歳食って徹夜はきつくなったけど、逆境には強くなったかな。 我慢強くなったとは言えないけど。。 イラっとすると、結構攻撃的態度になるのは、以前より早い気もするし。 っていうか、久々に徹夜明けなので、今日はもう終了。 酒酒〜 続きを読む»

書いているだけ

writer meijin writer 2010.10.12

この2週間。ほとんど意味のないブログを書き続けたなぁ、と反省。 今日もまた同じ感じですけど。 こういうペースで制作現場に引き戻されている時、自分は「やっている」ようでも、実は仕事が回っていない状況になっていることは、営業数字の上からも明白です。いつそれを手放し、来るべき(生むべき)仕事に時間を費すかが重要なんですよね。 続きを読む»

あー、そりゃ忙しいわ。。

writer meijin writer 2010.10.15

2ヶ月ほど前から、PC上の作業ディレクトリをプロジェクト単位の時間順という風に変えました。 以前はクライアント別のフォルダの中に、各プロジェクト名でフォルダがあり・・という構成にしていたのですが、この方法だと過去のプロジェクトフォルダとカレントのフォルダが混ざってしまうので、複数の仕事を平行してこなすには不都合でした。 そこで、「超」整理法・時間編の考え方を応用して、時間順に並べるようにしたのです。 続きを読む»

どうもおかしい

writer meijin writer 2010.10.18

身体がスーパー疲労モードから抜けられない。 経験上、これは運動不足だと思うのだけど、仕事やら人付き合いやらで、生活のペースが乱れまくりの1ヶ月だったから、ダメージも相当蓄積されているみたい。 そんな話は置いといて。 続きを読む»

追いついた・・・

writer meijin writer 2010.10.19

久々に、明日完了しなければならないタスクまで全て完了できたです。。 疲れたので、今日はブログも書きもそこそこに引き上げることにします。 今月は経済のお勉強月間なので、家で読書にでも勤しみます。 続きを読む»

エンジンが

writer meijin writer 2010.10.25

ここひとつきの過酷なスケジュールが急に落ち着いたせいで、身体が完全に休止モード。ここは踏ん張って会社にとって重要な仕事をやるべきなんだけど、なかなかエンジンが掛からない。 まぁ、今週は「スマートグリッドジャパン」に3日連続で聴講しに行く予定があったり、予備知識として本呼んだりというお勉強くらいはしてますが、9月初旬くらいのハイ・モチベーションはちょっと無い感じ。  続きを読む»

【書評】FREE <無料からお金を生み出す新戦略>

writer meijin writer 2010.10.26

おおよそどんなレベルの読者が読んでも理解できる平易な表現で、とても分かりやすいと思います。唯一、「限界費用」という用語だけは少々経済学的なのでわかりづらいかもしれませんが、正確に意味がわからなくても、何となくは理解できるでしょう。 「無料」をうたったマーケティング戦略の歴史から、「無料」がもたらす心理的効果、知財の問題、「限界費用」の点からみたデジタルの経済、デジタルの世界で「無料」ビジネスがどのように成立しているかなど、マーケターはもちろん、現代を生きる経営者には必読の本でしょう。 続きを読む»

スマートグリッドジャパンで興奮!

writer meijin writer 2010.10.27

スマートグリッドというのをご存じでしょうか。 日本では、電力各社はじめ最近ようやく本格化してきた動きですが、オバマ大統領の「グリーン・リカバリー」政策、いわゆるグリーンニューディールが知られるようになって、一般にも浸透してきた言葉だと思います。 グリッドというのは送電網を指します。簡単に言えば、発電所から送電線を伝って家庭に電力が送られるまでの「ネットワーク」です。スマートグリッドというのは、直訳すれば「賢い送電網」で、特にこれと決まった方式はまだ無い(と思う)のですが、極々簡潔に言うならば、その要旨は以下のようなものです。 続きを読む»

スマートグリッドの向こう側

writer meijin writer 2010.10.29

水曜から3日間、スマートグリッドジャパンに足を運びました。 僕は一日2〜3セッションしか聴講しなかったんですが、それでもこの分野への期待感の大きさを肌で感じることができました。 今、スマートグリッドに関連した話題の本を色々と読んでいます。ネットでさまざまなニュースも調べてみました。 一般に、スマートグリッドの効用は良い面ばかりが強調されて語られます。それは、政策上の都合であったり設備やサービスを供給する側の都合が大きく作用しているからでしょう。 しかし、少し裏側の事情を探ると、色々とネガな要素も出てきます。 続きを読む»

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
staffs blog search

tag recent diary category archives feed powerd_by
Google