五反田のウェブ&グラフィックデザインスタジオ:コスミックエンジンの社長ブログ

2010年08月 アーカイブ

2010年07月 メイン 2010年09月

夏休み

writer meijin writer 2010.08.02

恐らく、会社設立以降では初めて(?)、夏休みを取らせてもらうことにしました。 ス... 続きを読む»

夏やすみ(でした)

writer meijin writer 2010.08.05

月曜に報告したとおり夏休みを頂きまして、家族で伊豆へ行って参りました。 出不精ということはあまりないのですが、本当に旅行には行っておりませんで、友人に「もっと旅行をした方が良い」と言われても、ふーん、そうかなぁ・・・などと思っておりましたが、実際行ってみると本当に良いものですね、旅行って。  続きを読む»

見積もりセミナー

writer meijin writer 2010.08.06

会社サイトにも報告を上げましたが、宣伝会議の「新・Web制作見積もり基準セミナー... 続きを読む»

本屋の品揃えは編集作業か

writer meijin writer 2010.08.09

幸いなことに、我が社の近辺には本屋が多いので、資料探しにはとても便利です。売り場... 続きを読む»

【書評】金融史が分かれば世界がわかる

writer meijin writer 2010.08.10

金融史がわかれば世界がわかる—「金融力」とは何か (ちくま新書) 倉都 康行... 続きを読む»

みーんな同じ

writer meijin writer 2010.08.11

会社の営業資料を創っています。 ついでに、営業についてのあれこれも勉強しています。僕らの業界って、基本的にお声掛かり待ちの営業だし、例えば広告代理店に営業するって言ったって、結局は具体的な案件が降ってくるのを待ってるだけ。これはあんまり変わらない。 続きを読む»

【書評】新・資本論 僕はお金の正体がわかった

writer meijin writer 2010.08.12

この本読む前に得た金融の知識とか、ソーシャルメディアで起きていることとかを考え合わせると、堀江氏の言っていることは理解できます。 もともと、堀江氏の合理的な思考は好きな方で、尊敬する経営者ではないけれども、経営者としても好きではあります。 続きを読む»

顔を上げ、前を見よう

writer meijin writer 2010.08.13

顔を上げれば、先に何があるのか見える。顔を上げず、足下だけ見ていたら、それはわか... 続きを読む»

江ノ電と景観

writer meijin writer 2010.08.16

先日の伊豆旅行で、息子はすっかり海が気に入ってしまった様子。で、クラゲが出る前に... 続きを読む»

【書評】日本社会と法

writer meijin writer 2010.08.17

この本を読もうと思ったのは、アゴラでの「光の道」論争が切っ掛けだったかな。国のグラウンドデザインみたいな話があって、そういえばそういう視点で考えたこと無いな、立法や行政のことあんまり知らないな、と思って。 続きを読む»

電通が利益増・・・

writer meijin writer 2010.08.18

まず、413%増という数字に驚くじゃないですか。昨年度がいくら悪かったとはいえ、400%増ってねぇ。しかも営業利益で。 電通さん系の仕事は、当社でも安定した単価を保っているものが多いし、制作会社が泣かされているということでも無いのでしょうけど、ご担当者や部署によっては違うかも知れません。実際の所どうなんでしょうね。 続きを読む»

新サイト準備中

writer meijin writer 2010.08.19

ようやく、会社の新サイトを準備中です。そして、作りかけの状態を公開していますww 最終のデザインイメージでは少し修正を加える予定ですが、ウチのK君に頼んで、とりあえずHTML5で表現できるものは画像に頼らずやってもらいました。なので、IE6だと悲しい事になっているようです。 ちなみにワープレを使っています。 続きを読む»

発想の飛躍

writer meijin writer 2010.08.20

自分的ライフハックを、色々試しています。 4月からブログを書き始めたり、本を読み始めたのもそうなんですが、最近は自分のタイムマネジメントを試験中です。 続きを読む»

アクティブサマー

writer meijin writer 2010.08.24

今年の夏は、社会人になって以来初というくらいアクティブに過ごした気がします。 もちろん、子供が成長して遊びに連れて行く機会が多くなったからではあるのですが、そういう「Wish」が増えた分、自分の持ち時間に対して意識が向上し、より効率よく仕事を進めようとした結果でもあります。  続きを読む»

日々失敗、日々前進

writer meijin writer 2010.08.26

新しいことを試すのは、相応に失敗がつきものです。というよりは、失敗がなければ成功はない。新たな試みがいきなり成功するのは、相応の下地があるか「まぐれ」かのいずれかでしょう。 続きを読む»

これからの「正義」の話をしよう

writer meijin writer 2010.08.30

書評はいずれ改めて書きますが。 NHKの番組「ハーバード白熱教室」でも話題になった、マイケル・サンデルの講義をまとめた本です。 続きを読む»

ユーザニーズは発掘するもの

writer meijin writer 2010.08.31

今日、社内のミーティングで、SEO/SEMの話をしました。 今や、SEOやSEMはアクセス解析と対になって、ウェブマーケティングに欠かせない重要なものになっています。 SEO、SEMは検索キーワードに顕れるユーザニーズを示していますが、本当のユーザニーズというのは、それらの検索語の中に埋まっているものだと思います。 続きを読む»

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
staffs blog search

tag recent diary category archives feed powerd_by
Google