五反田のウェブ&グラフィックデザインスタジオ:コスミックエンジンの社長ブログ

2010年07月 アーカイブ

2010年06月 メイン 2010年08月

電通コンサルティング設立のはなし

writer meijin writer 2010.07.01

つい先日のことですが、6/25日に電通が経営コンサルティング会社「電通コンサルテ... 続きを読む»

物欲はどこへ・・・

writer meijin writer 2010.07.02

昨日、同僚(部下??)でもある親友との話で、最近物欲が失せたという話になりました... 続きを読む»

アウトプット・インプット

writer meijin writer 2010.07.05

1月ほど前も同じ様なエントリー書いているのですが、最近考えの整理をするスピードが速まってきたようです。毎日ブログ書いているせいかなぁ・・・と、思います。 ともかく毎日本を読んだり調べ物したりという時間が増えていて、インプットすればするほど、アウトプットが必要になるという感覚になってきました。 続きを読む»

【書評】デザイン思考が世界を変える

writer meijin writer 2010.07.06

このところ読書スピードが上がったなぁ、200ページくらいなら1〜2日で読める・・・なんて自己満足していたのですが、この300ページの本は何故か手こずり、1週間かかりました。 夜の読書時間にサッカーが割り込んだりしたせいもあるんですけど、内容的に「デザインイノベーション(ハルトムット・エスリンガー著)」と被るところも多くて若干退屈したのと、文章的にもちょっと読みづらく感じました。 色々と参考になる箇所は多かったので、良い本ではあったと思いますが、どちらか一方を読むならばエスリンガー氏の書の方をお勧めします。 続きを読む»

【書評】モチベーション入門|問題解決手法の知識

writer meijin writer 2010.07.07

本来的な使途としては、マネジメントの立場から必然的に読むべき本なのかもしれませんが、別に自分が無気力なわけでも無気力社員に悩まされているわけでもないので、今まであまり触れてこなかった系統の情報ですね。もともとこの手の理論や手法を考えるのは好きなので、苦手と言うことはないのですが、自分の考えで行動すればいいやと思っていたので、自分の興味としては3〜4番目くらいの順位にあるジャンルって感じです。 amazonの欲しい物リストには沢山読みたい本を入れているのだけど、見渡す限りこういう類の本はないなぁ。というくらい。 続きを読む»

企業サイトはナレッジベースになるか

writer meijin writer 2010.07.08

アクセス解析とか、PDCAサイクルをまわすサイト運用を考えるとき、つまりはウェブ... 続きを読む»

火災報知器

writer meijin writer 2010.07.09

ただいま、22時48分。事務所には僕だけ。 なんかビルの火災報知器が鳴っているの... 続きを読む»

誤報&徒然

writer meijin writer 2010.07.12

週末の火災警報、誤報だったそうです。 なんでもビルB1Fの居酒屋で、客が誤って(酔っぱらって?)押してしまったらしく・・・まぁそんな事じゃないかと思いましたが。  続きを読む»

参院選で思うこと

writer meijin writer 2010.07.13

ほんと痛いんですよねぇ・・・なんか自分を見ているようで。 民意とかけ離れた為政者の視点、的はずれに見える政策論争の原因は、国民の声をが聞こえないからですね。聞かないんじゃなくて、聞こえないという。チャネルがないという。チャネルを用意していないという。そういうことかな、と。 続きを読む»

フィードフォワード

writer meijin writer 2010.07.14

ふと、フィードバックのフィードってなんだっけ?と思って調べていたら、面白い言葉を... 続きを読む»

モチベーション向上中

writer meijin writer 2010.07.16

先日、モチベーション理論の本を読んだのとは関係なく、自分のモチベーションが向上し... 続きを読む»

息抜き

writer meijin writer 2010.07.19

モチベーションは、上がってますが。 そうはいっても、休日出勤ってのはイヤなもんで... 続きを読む»

やっぱり忙しい月曜日いや違った火曜日だ

writer meijin writer 2010.07.21

昨晩は仕事のプレッシャーで寝付けず、ずーっと仕事の夢見てました。 このところ、週... 続きを読む»

デザイナーと経営

writer meijin writer 2010.07.22

自分自身、会社を立ち上げるまでは分からなかったから、これをデザイナーに伝えるのは... 続きを読む»

ナレッジベースという考え方

writer meijin writer 2010.07.23

感覚的には分かっているようなんだけど、方法としてカタチに残していくという行為に何... 続きを読む»

心を亡くすと書いて・・・

writer meijin writer 2010.07.24

心を亡くすと書いて「忙しい」ということ。 本当に、そうだと思います。だから最近、極力「忙しい」という言葉を使わないようにしているのですが。 独立してから、かれこれ10年になりますが、思えば「忙しい」を理由に色々なことを犠牲にしてきた気がします。 続きを読む»

人は自分の経験の範囲でしか想像できない

writer meijin writer 2010.07.26

色々見聞を拡げても、想像の範囲は広がるけれど、結局は自分の経験に基づいて判断して... 続きを読む»

【書評】コトラーのマーケティングコンセプト

writer meijin writer 2010.07.27

コトラーのマーケティング・コンセプト フィリップ・コトラー (著), 大川 ... 続きを読む»

社内で勉強会をしてみた

writer meijin writer 2010.07.29

最近話題の「朝活」風なことを、会社でも取り入れてみました。 ウチの会社は定時が遅い(11時〜)なので、朝活と言っても10時スタートです。普通の会社の定時よりも、さらに遅い時間と思われます。。。普通は8時くらいだよね、朝活って。  続きを読む»

【書評】 金融入門

writer meijin writer 2010.07.30

しばらく前に読了していたのに、なんで書いてなかったかな。。少し触れたような気もするけど。 上のリンクは、1999年に出版された改訂版です。僕の読んだのは初版かな?ブックオフで買った、相当古いものです。でも、基本的な内容に不足はないように思いました。 最近の金融事情は別の書籍でカバーすることにすれば、今でも十分役立ちます 続きを読む»

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
staffs blog search

tag recent diary category archives feed powerd_by
Google