五反田のウェブ&グラフィックデザインスタジオ:コスミックエンジンの社長ブログ

2010年06月 アーカイブ

2010年05月 メイン 2010年07月

ウェブリニューアルプランへの想い

writer meijin writer 2010.06.01

最近、せっせとブログを書いたり、ニュース的なものを追加したりしている当社のサイト... 続きを読む»

企業ウェブサイトの今後を考えてみる

writer meijin writer 2010.06.02

自社サイトのリニューアルの計画もあって、これからの企業サイトのあり方についてあれ... 続きを読む»

なんか、すこし前進。かな?

writer meijin writer 2010.06.03

このところ極力毎日、愚痴のようなブログを綴ってきましたが、インプットとアウトプッ... 続きを読む»

google aps、取り組みはじめました

writer meijin writer 2010.06.05

昨年夏に導入したgoogle.apps、カレンダーとメールくらいしか使っていなか... 続きを読む»

【書評】デザインイノベーション デザイン戦略の次の一手

writer meijin writer 2010.06.07

デザインイノベーション デザイン戦略の次の一手 出版社: 翔泳社 (2010/... 続きを読む»

クリエイティブの効率化とは何か1

writer meijin writer 2010.06.08

この件、かなりしつこく考えてますが・・・・ 仕事をする上では永遠のテーマかもしれ... 続きを読む»

ITとICT

writer meijin writer 2010.06.09

ICTってなんだか分かりますか。 Information and Communi... 続きを読む»

ナレッジワーカーとしてのデザイナー

writer meijin writer 2010.06.10

デザイナーというと、いずれにしても一般には「技術職」と見なされていると思うのです... 続きを読む»

カスタマーエクスペリエンス

writer meijin writer 2010.06.11

カスタマーエクスペリエンスとは、「顧客経験」「顧客経験価値」のことで、商品購入の... 続きを読む»

変わりゆく社会の中で考えること

writer meijin writer 2010.06.14

自分の行動規範を変えるのは、なかなかパワーの要ることです。 変わらなきゃと思いつ... 続きを読む»

理詰めのデザインとクリエイティブ

writer meijin writer 2010.06.15

一般に、非常に感覚的なものと思われているデザインという作業は、実際には様々な仮説... 続きを読む»

新聞の見え方がちょっと変わった

writer meijin writer 2010.06.16

昨日、岩波新書「金融入門」を読了。 ちょうど2ヶ月で10冊の本を読んだことになり... 続きを読む»

どうやって意識を変えるか:新たな価値創造

writer meijin writer 2010.06.17

最近、コーポレートサイトリニューアルの案件が多いです。当社として得意な分野でもあ... 続きを読む»

ディズニーランドのカスタマーエクスペリエンス

writer meijin writer 2010.06.21

昨日、所属する健康保険組合の健歩大会というので、ディズニーランドへ行ってきました... 続きを読む»

【書評】ツイッターノミクス TwitterNomics

writer meijin writer 2010.06.22

ツイッターノミクス TwitterNomics タラ・ハント 津田 大介(解説... 続きを読む»

神はクラウドの中に

writer meijin writer 2010.06.23

先日の日曜日も、幼稚園の合同礼拝に行ってきました。 毎週、ダンスのレッスンを教会... 続きを読む»

【書評】ソーシャルメディアマーケティング

writer meijin writer 2010.06.24

ソーシャルメディアマーケティング  オガワ カズヒロ(小川 浩・小川 和也)... 続きを読む»

技能のアイデンティティ喪失と労働のコモディティ化

writer meijin writer 2010.06.25

広島で起きたファクトリーワーカーの解雇逆恨み殺人事件が世間を騒がせています。 現在企業業績は回復基調にあるものの、雇用に関しては引き続き調整局面にあるようです。 広告費もまた調整局面にあるので、広告関連の企業業績は軒並み低下しており、間接的に雇用面でも影響を受けています。 広島の事件は、そういう意味では全く他人事でない気がします。  続きを読む»

クリエイティブの効率化とは2:許すべき非効率と全体最適による高効率

writer meijin writer 2010.06.28

相変わらず、核心の周囲をぐるぐると回っている感じではあるんだけど、結局何をもって効率的と言うかで変わってしまう部分でもあって、議論の対象を細部に区切ってしまえば、非効率的にならざるを得ない所も当然発生するわけです。私の「効率的であるべき」は、全体の最適化というイメージが多分にあるので、では部分を区切った時、非効率が許されるべき部分とは何なのか、先週末のブログで出した話題からの発展を試みることに。 続きを読む»

企業のマーケティング費用はどう動く

writer meijin writer 2010.06.29

ソーシャルメディアが一つの社会的な潮流になりつつあることは疑いようがない事実です。企業のマーケティングにも、当然今以上に活用されてくるはずです。では、企業のマーケティング予算はどの様に変化していくのでしょうか。 企業活動をとりまく環境から、自分なりに検討してみたいと思います。 続きを読む»

ブレストの新手法?

writer meijin writer 2010.06.30

今日は朝から仕事がてんこ盛りな一日でした。ブログ書く時間がこんなタイミングに・・... 続きを読む»

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
staffs blog search

tag recent diary category archives feed powerd_by
Google